一生に一度の成人式には理想の振袖を着たいならレンタルが一番!

KIMONO RENTAL

思い出に残るレンタル振袖について!


一生に一度の成人式にはやはり振袖を着たい!という方は多いのではないでしょうか。私は2年前にレンタル振袖を着て成人式に参加しました。購入してしまうと自宅で振袖を保管することになり、振袖のお手入れが必要になります。今は和服のクリーニングを引き受けてくれるお店もありますが、振袖を着る機会は本当に少ないのでタンスの肥やしになってしまう可能性があります。そのためレンタルした方が手軽です。
振袖をレンタルする際は必ず試着することをお勧めします。画像やパンフレットと現物は違います。自分の雰囲気に合うか、理想の振袖姿になっているか、振袖と帯の色は合っているか、お店の人の意見も参考にしながら自身の目でお確かめください。また、振袖をレンタルする際にその他のサービスを必ずチェックしましょう。例えば、成人式当日に着付けだけでなくヘアメイクまでしてもらえる場合があります。
事前に自分が理想とするヘアスタイルをインターネットや雑誌で探し、画像や雑誌の切り抜きをお店の人に見せます。お店の人と打ち合わせをするうえで最も重要なことは、具体的なイメージをつくることです。お店の人に任せきりにせず、自分がどうしたいかをしっかりと伝えましょう。

最近のレンタル振袖システムに感動

昔は嫁入り道具として成人式で着た振袖の袖を短く仕立て直して待たせたと私の祖母は言っていました。
それを鵜呑みにして姉の結婚の時にした母は大後悔…袖を切っても振袖は振袖の柄。着れたものじゃありません。勿体無いことをしたものです。
私の時は貸衣装屋さんで振袖をレンタルしてもらいました。もう15年以上前なのではっきりとは覚えていませんが、足袋や肌襦袢は自分で用意しなきゃいけないのに、着物と帯レンタルで15万円位してびっくりした記憶があります。それが、最近はネットでの着物レンタルがたくさんあり、価格も大変安価!小物類も何1つ用意しなくて良いサービスがたくさん!
先日、訪問着をネットレンタルした時に、あまりの楽さに驚きました。振袖も同じですが、ネットで選ぶだけで、小物類もカバンも草履も全て何1つ用意しなくて良いようにして届きます。
きれいにバッグにまとめて宅配で届くので、そのまま着付けに持っていけるのも便利です。必要なようなら薄手のタオルを何枚か持って着付けに行くと完璧ですね。そして着た後は、またバッグに戻して入っていた発送伝票を貼ってコンビニから送り返すだけの簡単さ。
仕立てた自分の物だと、後のメンテナンスも何万円もの世界での洗いに出すなど大変ですが、レンタルはそんな心配もなしで感動しました。汚すのが心配な人はプラス2千円程度で保険もある所が多いので、それをつけてのレンタルが安心です。

お手軽に振袖レンタル

「振袖」良い響きだと思いませんか?女子なら一度は着てみたい!と思っている方が多いはずですし、女のお子さんを持っている親御さんなら、娘に一度は着せたい!振袖姿を見てみたいと思ってしまいますよね。
昔は、振袖を親御さんが購入してあげることもしばしばで、ローンを組んで買ってあげた!なんていう話も聞いたことがあるくらいです。いま、振袖はレンタルするのはごく当たり前のことで、とても便利な時代になりました。お店では、メイクからヘアーセットもしてくれますし、草履やバックなどの小物までトータルで借りれば、素敵な仕上がりになること間違いなしです。
「レンタル振袖」は、三泊四日のところが多いみたいですが、好きな振袖を予約して、成人式の数か月も前から写真撮影をしてくれ、式当日も同じ着物を着て出席することが出来る店舗があったりと、様々あるので色々検討してみることをお勧めします。
「レンタル振袖」で不安な事といえば、万が一汚してしまったらどうしよう?ということがありますよね。多くの店舗では、レンタル料金に少しの上乗せで、着物の汚れに対応できるプランを設けているので、予約時に確認しておくと安心です。
さあ、あなたも一生に一度の成人式に素敵な振袖を早めにレンタル予約して、お友達に差をつけちゃいましょう。

NEW ARTICLE

UPDATE POST

TOP